松阪子育ち講座2月

昨日は松阪の子育ち講座でした。
2月。今年度の講座は3月で終了なのであと少しです。


昨日はいいお天気だったしお休みが多くて子どもが少なかったので公民館の外に遊びに行きました♪
行く前にみんなで輪になってお話をしてからです。


今からお外に遊びに行くよ〜!
その前にお話があるから聞いてね〜。


そう言って部屋を出たらお母さんが一番前で静か〜に降りること、お母さんの見えないところにはいかなこと、お母さんのお話をよく聞くこと。そんなお話をしてから出かけました。


2階の部屋から階段をみんながしーっ!と嬉しそうに顔をみあいながら降りていく姿がもうめちゃくちゃかわいくて!
みんなが自分で靴を履くまで待ってから外に出ました。


広い広場。さて何して遊ぶかな?と思ったけど、子どもに任せよう、さー、走れ〜!って(笑)
走ったり、枝を拾ってひたすら掘ったり。宝物を見つけたように見せに来てくれた石。遊ぶものなんて用意しなくても自分で楽しいこと見つけて遊べる力、あるんですね〜♪


盛り上がってましたが、おにぎり食べる時間になって、じゃあ帰るよ〜!と声をかけたらもっと遊びたーいなんていいつつもはーい!と手に持ってたものをぽいっと投げて帰る準備。またしーっと言いながら階段を上って手を洗って机の前に座っていただきますを待ちました。


みんなそろってから食べるよ〜、待っててねー、がしっかり板についていて成長を感じました。5月から毎月やってきた成果ですね〜^^
いっぱい遊んだせいかおにぎりも勢いよくよく食べました!


お母さんたちは「親離れ、子離れ」について考えたようです。
春から保育園や幼稚園に行く子もいるんですが、お母さんは子どもが心配で不安だったり。
新しい世界に飛び出していく子に新しい世界を楽しんでね!と送り出すのにお母さんがどんな心持で送り出せばいいかな?
お母さんも楽しみにしてないと子どもに伝わるかな?
本当に不安かな?子どもの生きる力、どうだったけ?
そんなあたりを確認できたかな。


講座に来るようになって子どもを安心して見守れるようになった、とかいろんな人に関わって子育てしてもらったらいいんだとかいろいろな面で変化が出てきたお母さんたち。また来月が楽しみです^^