松阪子育ち講座5月

5月から今年度の子育ち講座がスタートしました。
8月はお休みで3月までの10回講座。



前回の講座から引き続いて参加してくれたママに初参加のママで作っていく今年度です^^。
子どもたちもハレホ(託児)慣れした子から初めての子まで色々。
子どもの生きる力が育つように安全に楽しく見守っていきたいですね〜♪


お母さんたちは子どもたちの生きる力を木の根っこに例えて考えましたよ〜。
どんな子に育ってほしいかな?
子どもの生きる力って何なのかな?
生きる力を伸ばしてあげるにはお母さんには何ができるかな?
みんなで考えました。


ハレハレ保育は最初泣いてた子も泣き止んで自分なりにおちつく場所を見つけて、最後にはみんなでおにぎりを食べて元気に遊んだようです♪
どんな子も楽しくやりたいという気持ちを生まれながらに持っているんだな、そのためにどうしようって考える力があるんだな、といつもびっくりさせられます。


さてさてこれからどんな風に育っていくかな♪
また6月が楽しみです^^。