松阪子育ち講座3月

3月で子育ち講座の1クールが終わります。
今月は最後でした。


お母さんたちはわがままについて考えましたよ〜。
うちの子、わがままだと思う?どんな時にわがままだと思う?
わがままでなく言いたいことを言ってることもあるかも?じゃあどこからわがままになるんだろう?


具体的に自分と子どもとのやりとりについて出し合いながら考えてみました。
子どもの気持ちも尊重してあげたいけど、そればっかりになるとまた困ったことになることもある。
どうしていくかなぁ?
それぞれのお母さんの中で次にやってみることがまたみえた感じでした^^。


今回はお母さんたちも持ち寄りランチ♪
同じお部屋で子どもテーブルを用意して別々にお昼ごはんを食べました。


あ!お母さんだ♪と嬉しくなって「ママ〜♪」「ごはんおいしいよ〜!」なんて報告しながらそれでもしっかり最後まで座って自分のご飯を食べましたよ。デザートにハレハレ保育のお母さんが用意してくれたいちごを見て大喜び!他の子がおにぎりを食べ終わってデザートに進んでいるのを見て、おにぎりをおいて「いちごが食べたい!」という子もいましたが、「おにぎり食べ終わったらいちご食べようね〜」と声をかけるとしっかりおにぎりを食べたり、みんなと一緒にやってみよう、言われたことをやってみよう、そんな意欲がいっぱいでした。


5月からの10回講座。最初は泣いていた子もお友達とどんどん遊べるようになって楽しいハレハレ保育になっていきました♪いつでもどこでも楽しくやっていける、そんな力が育ってるんですね〜^^。