困ったときがチャンス

昨日は京都で子育て講座を予定していましたが、みんなの都合がつかず、
急遽、奈良に場所が変更になりました。
それでもハレハレ保育に、岡山から京都の娘さんのところに行く予定の
じゅんちゃんが来てくれて子どもをみてくれました。
おかげで5人で講座をすることができました。

☆☆「困った時がチャンス」☆☆
子どもが困ったり、その場で固まったりすると
親は自分のほうがいたたまれない気持ちになったりしますよね。
そんな体験をいろいろ出してもらいました。

〇近所ですごい勢いで怒るオバちゃんがいて、そこで他の子が怒られても我が子は固まってしまうみたい。
〇お昼ごはんをあんまり食べないまま、帰りの電車でお腹がすいたを連発。
仕方がないので家までガマンさせたけど・・・・
〇中学生の息子がいたずらして、相手のお父さんに胸倉をつかまれて叱られた。
〇親戚の家に行って、おばさんからいろいろ聞かれて固まってしまった。


こんな時、こどもはどんなことを考えているんでしょうか?


あっくんのおかあさんが
「卒園式のとき、先生が今だから言いますが、
入園した時あっくん2ヶ月教室に入れなかったんですよとはなさはってん」
今ではずいぶん切り替えが早くなったあっくん。
固まるような場面に遭遇し、一歩ずつ踏み出していったのかな^^