今年初めの子育て勉強会

今日は兵庫県東灘区でやっている子育て勉強会の年明け第一回でした。
勉強会は月2回ここではやっています。
その日のテーマにそって、自分の子育ての一場面を思い出し、みんなで本当はどうだろうかと探っています。
気づいたことは次回までの宿題で自分で課題を決めてやってみます。
宿題をするかどうかは本人のやる気にかかっています。
宿題をやってみて、日ごろの自分の子育ての癖が見えてきたりもします。

今日は第一回ということもあり、どんなこどもに育ってほしいかという視点でなく、
この一年どんなおかあさんでやりたいか?をみんなで出し合いました。

続けている来ているお母さんから、
「手出し口出しをしないで去年からやり続けてきているけど、最初は言いたいのをがまんするのが大変でした。
でも、今では言わなくてもやっていくこどもになっていて、ちょっと自分ががんばれば、こどもが変わる実感がありました。
今年はもっと楽に口出ししないでやれそうです。」
という意見がありました。


終わったあとの昼食もにぎやかです。