奈良の子育てセミナー

奈良では子育てセミナーと称し勉強会をやっています。
今年で4年ぐらいになります。

今日は東灘と同じく「今年どんな自分どんなおかあさんでやりたいか?」がテーマでした。

「いやぁ〜どうしよ」と決めかねている人に、
「見ていたら去年一年間でせねばならないがはずれて軽くなったよ。」
「ゆうちゃんはお役にたちたい人なんだよね」
などと、周りのほうが本人のことをよく見ています。

「私は対外のことは誘われたらやりたいです!」というたっちゃん!
「それじゃぁお姑さんと旅行は?」
「いやぁ、それはやりたくない」^^;
「よく考えたら、スキーも誘われても絶対行きたくないし、自分のやりたいことしかやらないかも・・・
やりたい範囲狭いかも・・・」
と、自分の見方が自分でどんどん変わっていきます。

仲良しの子育てセミナーはこのあたりがおもしろいです。

みんな笑顔がすてきで美人ぞろいです。