松阪の子育て講座 4月♪

今日は松阪の子育て講座の日でした。4月はなかなかあわただしいですね!お休みの方も多くてこじんまりとつどった4月でした^^。

今日は「やりたいことをやる子」「何でもやってみる子」についてみんなで考えて色々思うことを話し合いました。やりたいこと、やらせたいよねぇ!でも、やりたいことをやってる子が大人になると。。。どうなるんだろう!?何でもやってみる子が大人になるとどうなるのかな?

色々話し合ったら、やりたいことをやるだけだと。。。どうも自分勝手になって行きそう!?好奇心が旺盛だったりやる気があったりいい面もあるけど、どうもその世界にいるのは自分だけな感じ。でも、何でもやってみる子の世界には色々な人が関わって来ていそう!嫌なことにもトライするぞ!ってがんばれそう!そんな話になりました^^。

みんな、何でもやってみる子がいいなぁ、って♪自分達の子どもも、きっとそうなれる!そうなるには、今どうしたらいいのかなぁ。一人ひとり、それぞれに合った宿題を持ち帰ることになりました。また来月の講座まで、楽しみながら!”どんな子どもに育って欲しいのか”を頭において色々やってみたいですね^^。

今日ふと思いました。なんだか!講座にきてくれたお母さんたちがね、きれいだなぁって!笑顔が皆さん、どんどん素敵になる気がするの!講座を楽しみにしてきてくれるからかな。子育てが少し楽になってきているのかな。理由はわからないけど、やっぱりママが素敵になれば、きっと子ども達もハッピーになるよね!みんな、どんどん素敵になっちゃおう!