わがまま

奈良の子育ちセミナーです。
今日はわがままについて考えました。

子どもがわがままだと思う瞬間って日常の暮らしの中でよくありますよね。

そのことを立ちどまって、あらためてどういうことなのか考えてみました。

■わがままだと思う時■
〇ごはんは残したいけど、デザートは食べたいという
ベイブレードというコマを集めたくて買ってほしいという
〇自転車の荷台にランドセルをのせたいと言う
〇朝一人で起きないで起こして〜と手をのばしてくるなどなど

今回はコマの例で考えました。
「コマがほしい」というのはわがままでしょうか?
自分の思うことを言ってるだけでしょうという意見が大半
それでは
「コマがほしいから買って〜」というのは?
例を出したおかあさんは、何回も言われるとイライラしてくるんですよね。
みんなも他人の例ならいってるだけと聞こえるけど、自分のうちだとイライラしてくる。となんだかあやしくなってきました。

さてさてここでコマのおかあさん
「コマを買ってほしい〜」と子どもが言ってきた時
「この前買ったばっかりやん」
「遊ばないのになんでそんなにいるの」
「友達連れておいでよ」
といろいろ言ってるみたいです。

この会話を聞いてみて、みなさんはどう思いますか?

セミナーの中では子ども役とお母さん役になりきって会話をしてもらいました。

暮らしのなかの当たり前にしているほんの一コマですが、こうやって振り返ってみると面白いですね^^

子どもの話を聞く時に案外最初から決めていることが多いですよね。
決めないで聞いてやるだけで、ずいぶん子どもの心も満たされるのかもしれませんね。。。。。。最後は買わないよ。でも