芦屋の子育ち講座

テーマはわがままと素直の分かれ道?でした。
最近我が子がわがままに見える時ない?からはじまりました。
ある ある!どんな時?…いっぱい事例がでてきました。
我が子がわがまま言ってるなあの場面のやりとりしてるお母さんの心境は、
まったくもう〜、またいいだしたあ〜、 いらいらするわあ〜 みたいなようです。
そんな子供とのやりとりの場面を それぞれ出し合っていたら
一人のお母さんから、あらあ〜?もしかして わたしが
わがままなのぉ〜?とでてきました。
子供は何を思ってもいいし こうしたいと意志をだしたっていいし…。
あれえ?聞かないで だめだめばかり言ってるわたしがわがままかいな?
みたいな。
しかも 会話にもなってないようです。
お母さんによっては、子供が言う前から気配を勝手に感じて、
買わないからね!など言ってる人も^^;おもしろいねえ。
小学生のお兄ちゃんがいるお母さんからは、
さすがに最近はお兄ちゃんは どうせ買ってくれないんでしょ!と

僕にはほしいジュース買ってくれないのに、
お母さんの買いたいもの(ごはんの食材なんだけどね)買うんだあ!
みたいなツッコミも。
夕食にその食材がでるたび あっお母さんの買いたいものがでたあ〜
みたいなツッコミもしつこくあるんだって。 おもしろい おもしろい。