ハレハレ保育初体験♪

津での初めての子育て講座と一緒にスタートした新しい子ども達のハレハレ保育の様子です〜^^

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

ハレハレ保育ははじめての子どもたち。会うのもはじめてで、どんな子どもたちかなとワクワク。

お母さんとバイバイしてしがみついてくるこうくん。トイレに行くとパンツとズボンをあげたんだけど上手くあがらなくて、「見て。」と言ってくる。そこにいる大人をお母さんにしようとしています。

2階にいるお母さんを階段で泣きながら呼んでいたゆーちゃん。「おいで。」と声かけると2段降りてきて「お母さん〜」と泣いています。
お散歩に行こうというと「いや〜」と言ってたさーちゃん。他の子が玄関で靴を履きかけると、いつの間にか靴をはいています。
ちゃんとこちらの言うこと聞いていて、やろうとしています。

お散歩の到着点は大きな木の下。「ここで遊びまーす。」わかちゃんは枯れ枝を何本も集めてニコッ。そのうちもうひとりの子も集めだしたり…なんでも遊びにしています。

そんな子どもたちを見てると「どうするかな」と楽しみで、ますます見守りたくなります。してやりたい母心はぐっと我慢したくなります。