貝塚の子育ち講座から

セミナーやってみて☆
今日は前回と同じメンバーの予定でしたが、急用で1人欠席でした。

今回のテーマは「困った」でした。

困った場面は具体的にはあまり上がらなかったけど、
すぐに誰が困るのかなと出て、私かな子供かなと考えると、
私が困ってる事がほとんどかなと出ました。
私が困らないために早く早くを連発してるのかなと出て、
前回のテーマ早く早くを言わないで子供の様子を見てみると繋がりました。
子供自身が考える事なく、親が先回りして支持されて育った子はどんな大人になるのか…想像してみんなゾッとしました…
子供の間にいっぱい考えて困ったにぶち当たって考えて…が大事な事やなと感じました。

自分の出した事に他の人が驚いたり、その反応を見て
「えっ違うん[?]みんなそうやと思ってた!」と逆に驚いたり、
普段自分1人だけでは分からない自分の考えやパターンに気付いたり、
私も含めカルチャーショックを受け合ってるのってほんまにいいなあと思い、涙が出そうな位嬉しかったです。
みんながそれぞれの感じるポイントでボロボロと
目からウロコを落としていけたら面白いなあと思います。

宿題は子供が困った場面を見付けるです。
また次回みんなが宿題やってみてどうだったか聞くのが楽しみです♪


2歳のひなちゃんと3歳のここちゃんです。
ひなちゃんはここちゃんの後をついて歩いては、まねをして遊んでいました。ブランコも足を上げたり、鎖をひっぱったりいろいろやってみているのですが、乗れないのです。ここちゃんのすることをじーっと見ていますね。さあ、どうするかな〜大事な大事な時間です。