津子育ち講座のハレハレ保育から♪

お天気もよかったし暖かかったので外で遊びました。

ゆなちゃんは走り回ったりわかばちゃんにこれしよう、とか声をかけています。わかばちゃんも手を繋ぐと動くのですが、問い掛けにも無言でした。そのうちゆなちゃんが「 中で遊ぼう」 と言ってきました。

「今日は外であそばうね」「えー中がいい」二度ほどやり取りするとすーと窓の所へ行ってへばりついて中を覗いていましたが、暫くすると また 遊びだしていました。

わかばちゃんですが何時までも あのままでもなーと思って ご飯でも食べてみようかなと思い ちょっと早くかったけど食事タイムにしてみました。 食事をするのに テーブルが高いので椅子に正座をするようにしたのですが 靴をはいたまま座ろうとするので「靴は脱いで座ろう」「いや」ゆなちゃんのイヤがでました。

「脱ごうね」「このままでいいー、靴がどっかにいったー」と 変な事を言っています。みると ちゃんと靴を脱いでいました^^。

「いただきます」をしたら突然、わかばちゃんが「開けてー」とはっきり・大きな声で開けるとニコッとして、しっかり食べ始めて、いろいろおしゃべりもしていました。食事の後も外でひと遊び。広い所を二人で思いっきり走ったりました。

ゆなちゃんもわかばちゃんも2歳。でも、ちゃーんと保育のお母さんがいうこと、聞けるんですよね〜。最初のイヤ!に惑わされずに、お母さんがやることをしっかり伝えたら素直に出来るんですね^^。