津子育ち講座

11月25日に津で2回目の子育ち講座がありました。
今回は少人数だったので、日頃実際に困っていることを具体例に挙げて、どうしたらよかったのかな、これからどうしていったらいいかな、といった話をしました。

その感想から。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今日は、子供が片付けをするにはどうしたら、いいのかな?
という事で話をしたら、オモチャの数が多いので、片付ける気持ちがなくなってしまうのでは?

いつも遊ぶオモチャは2〜3個にすれば、子供も片付けやすいし、片付けた!という達成感があっていいな。と思いました。
大人だって、家事が山ほどあったら、やる気がなくなって憂鬱な気分になるし、少しの家事なら、やってしまおう!って気持ちになりるし、子供も一緒なんだな。って思いました。

子供が育ちやすい環境作りも大切だとおもいます。
最初は大変だけど、出来るところから始めれば、きっと子供も変わるし、ママも楽になるんじゃないかな?って思います。
私も、大掃除と一緒に頑張ってみようと思います!
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

おもちゃが子どもが自分で片付けられる状態に整えてあげる、ということが大事なんですねぇ。これも足りなさの一つ!おもちゃが足りない状況で子どもがどうやって遊ぶか、片付けるか、色々なことを子どもが考えて育つチャンスなんだなぁ、と思いました。

やっぱりなんでも足りなさ、だなぁ!と改めて実感しました^^