1月のはれはれクラブ

23日、1月のはれはれクラブを行いました。
幼稚園児から中学生まで7人、大人7人(青年2人)、楽しい時間をすごしました。


今回は企画したメンバー4人からふたり抜けて、「わたし、頑張らなくては!」という気持ちがありました。
でも気合いとは全く別に、やるべきことはひとつずつやるだけだし、みんなの中でだったら何とかなるなぁ〜という気楽さもありました。
きりたんぱんを焼いて食べるのでスープを用意しようとなり、いろいろ細かく考えるよりとっさに、
「かよさん、スープ作って!」とだしたら、
「いいよ('-^*)/どんなスープがいいか考えるね」とあっさり受けてくれました。
お母さんスタッフに来てもらえないかなと
「のりこさんヘルプ〜!」とメールすると
「OK(*^-^)b」とパン生地を持って来てくれました。
初めてやるきりたんぱん、生地の量もおおまかでいけるかなと不安に思いつつ、何も手をうってなかったけど、しほちゃんが試作したり、やったことある人に聞いたりしてくれました。

お兄ちゃんたちは、ちょっとしぶしぶな態度を見せながらも、火をおこして、最後まで火の番をしてくれました。きりたんぱんも一緒に楽しんでいました。


初めて参加したお母さんが「いろんな年代でやるのがいいですね」と最後に感想を話していましたが、
「そう、そうでしょう!」ととても共感しました。

子供たちはただ楽しいだけで、それぞれにお気に入りの凧を作って凧あげに走りまわり、きりたんぱんも丁寧に自分たちで棒に巻きつけて焼き、いくつもおかわりして食べました。どの子もニコニコでした。





わたしも、美味しくて楽しくて、さいこぉ〜でしたo(^▽^)o