貝塚子育ち講座

今回は初めての人4名を含む8名の参加でした。
大半が私の幼稚園ママ繋がりのお互い顔見知りだという事もあって、わいわいとかなり盛り上がった2時間でした。
どんな子に育ってほしいか考える中で、今子供の気になる事を出し合いました。
多くを語らない完璧主義の子、小さな事でもとにかく話してくる賑やかな4人兄弟、かなり寝坊して遅刻しそうなのにお手伝いのお風呂掃除トイレ掃除をしてから登校する兄弟、愛情を注いでも注いでも欲しがる子、どんな言い方をしてもやる気にならないと絶対に動かない子等々…
かなり盛り上がって、みかんの苗木の根っこの話を少ししかできなかったけど、個性豊かな子供達の根っこが育つには親の私達はどうしたらいいのかなあと、また引き続き考えていきたいなあと思いました。
ついつい自分の子育てを良い悪いで判断してしまうけど、穏やかに見守り必要な時に必要な手が打てるビックな母にみんなでなっていきたいなと強く思いました。

★参加者の感想★
iさん
話し上手ではないけれど色々話す事で忘れてた思いとかが引き出されてくる事の楽しさを実感しました。違う見方を聞けてよかったです。有難う♪
Aさん
ひなも毎回保育してもらって成長♪シッコも申告できたり、自分発信するようになって待つ事教えてもらってます^^
早くも言わないように思う事だけでも成長!!
Iさんからマイペースな子を観察して理解してあげるって聞いて期待しないで淡々と見守っていこうかと思ったり。
色んな事あるけどやっぱり自分の子供を信じる親の力が試されてるんやね♪
子離れしなきゃね(^^)
どんな人に育ってほしいかも少しずつ変わってきたかも?
早く嫁にいけるよう自力で自立してほしいのは変わらないけど、
根っこの愛情をいっぱい伸ばして幸せだなぁって感じ取れる力をつけて行ってほしい。
褒めてもらう時はもちろん叱られた時も言ってもらった と感じる心(^0^)
♪また一緒に勉強していこね♪

Kさん
みんな我が子に愛情たっぷり、いっぱい希望があるからこそ悩むんやなぁと思います。
なるほど〜と思うこともあったし、反省するところもあったし、
今の自分でも間違ってないなとも思えたし、参加して良かったです(^^)v


持ち寄りの豪華ランチ♪