芦屋2月講座

今日の講座は、前回の講座「ほめたらどうなるの?」でやってみて、を出しあう中で、「本気のやる気」のテーマで探りました。
その中で、寝る時オムツさせてる、いつも自転車に乗せてる…など、日々の暮らしの具体的な事が事例として出ていましたよo(^-^)o と、いうことで、今日の宿題は、「暮らしを見直す(足りなさを用意する)」です。
衣服、食事、排泄、歩く、寝る…など、日々の暮らしのひとつひとつ、足りなさを用意するで考えたら、どんなことを用意できるかな?  やってみてどうだったか、また持ち寄りたいですね。 今日の講座の感想を聞いてみました。 早速 宿題に挑戦してみたお母さんのやってみてメール、今日欠席だったメンバーの返信も(^-^)o



本当に講座は勉強になるので有難いです^^

早速,今日は帰宅後に大和と一緒に近所の公園まで歩いてみました・
これからは自転車だけでなく少しずつ歩きも取り入れていこうと思います(本当にこれも課題の1つですよね♪)

本気のやる気も育て方も私には簡単な課題ではないと思われるのでまだまだ勉強させて頂きます。


いつもは「抱っこ!抱っこ!」と言って歩きたがらないので自転車だったのですが,
今日はちょっと工夫して大和のオモチャになる物を持ってお話しながら歩いてみました・
行きは成功(^^)v
帰りは…「抱っこ〜」と叫んでいましたが根気よくお話しながら時間をかけて歩きました・
また近所からお散歩していこうと思います・(Yさん)

やる気を持たせるには『けなす』『ほめる』をし過ぎるのは良くない、と知りました。
本人から湧き出るやる気を褒めすぎずに見守るのがいいのかな、と思いました。
まだまだ頭で考えただけなので、実生活を通してやっていって感じていきたいと思います・(Eさん)



メールありがとうございます・「本気のやる気」ですね。
懐かしい言葉だけど、親になって聞くと、又自分の中で違うかんじがします。
「暮らしを見直す(足りなさを用意する)」やってみます。色んな場面で沢山考えられそうです(Mさん)