津子育ち講座 2月

津の子育ち講座は始まって半年弱。Kちゃんが津で子育ち講座をしたい!一緒に子育てする仲間を作りたい!と、スタートしてから、講座をたくさんの方に知ってもらおうと色々活動してくれて、1月から”ハッピーサークル”という名前で子育てサークルとして正式に認めてもらうに至りました!これからもどんどんサークルの仲間が増えそうな嬉しい予感♪楽しみです^^。

今日の講座は初めての方も4人みえて、11人で色々考えました。木の根っこを子どもの生きる力に例えて、子どもの生きる力を伸ばすには、というところを考えました。

やさしい子に育って欲しい、元気な子に、たくましい子に、思いやるのある子に、自分で考えられる子に育って欲しい!名前をつけるときからお母さんたちは子どもに色々願っているんですよね。

木の根っこから生きる力を伸ばすにはどんな環境が必要か、となり、待つ、足りなさを用意する、という話になりました。

そこで、たくましい子に育って欲しいからこそ!と思って色々口を出していたけど、それは余計だったんだな、と気づいたお母さんもいたし、子どものためと思ってやっていたことが自分のためだったんだな、と気づいたお母さんもいました。

宿題は”待つ”をやってみよう。です^^。待つことで何が見えるかな♪自分が願っている”どんな子どもに育って欲しい?”を頭において、そうなるように子どもを待ってみたいです。

*ハレハレ保育の子どもたち*
8人の子どもたち。4人は初めての参加です。
最初は泣いていた子もしばらくすると、自分で泣きやんで、ニコッ!
広い野原に、暖かい太陽に、心、動いたかな?


丘を駆け上がって大はしゃぎ。

くっつくの大好き。