奈良の子育ち講座

*ハレハレ保育です*

2、3才の男の子3人。
ハレハレ保育のお母さんのテーマは「見守る」です。
公園に出かける前にトイレへ。
2才半のたいちゃんは嫌がって後ずさりです。紙オムツを触ってみるとおしっこがいっぱい出ている感じです。
「オムツ替えてから、お外へ出ようね。」「いや!」と顔を振って泣きじゃくっています。なんで嫌がるのかな〜もう一度触ってみたけど重たいくらい。
やっぱり、「替えてからいこうね。」「いや!」後の2人に先に行ってもらい、様子を見ていると、紙オムツをかごの中に入れてふたを閉めました。隠した?のかな。なかなか知恵ありますよ!私の手を引っ張って外にいこうとします。力もあります。帽子もかぶって外には行きたいようです。
「替えてからいこうね。」服をひっぱったり、私を押したりいろいろやっていました。。しばらくすると、静かになってかごの中からオムツを持ってきて私に渡しました。あとはすんなりはき替えて、お外へ。
「おむつ替えたね。」というとニコッとでうなづいていました。得意げな笑顔でした。