5月度ぴよっこわくわく合宿開催

5月21日22日の一泊二日でぴよっこわくわく合宿が開催されました。
わくわく合宿こども33名ぴよっこ合宿こども26名の参加。
子どもを合宿に出したおかあさんたちは「育てたいのは生きる力と心です」という合宿のテーマで、
日ごろの子育てを振り返ったり、今回合宿に送ってみての心境をだしたり、話はつきることがありませんでした。
お父さんたちは秋の収穫にむけてサツマイモの定植、夜は火を囲んでの懇親会、次の日は小学生たちと夏の楽園村にむけてのとうもろこし定植と充実した二日間でした。

合宿の感想は
★初めて参加した人が、「日ごろから頼りにしている近所の人が声かけてくれて、迷いなく来れました。」
★今までこのテーマで考えてきて、ずっと子どものテーマだと思っていたけど、自分のテーマのような気がしてきました。
★日ごろはこどもが言うこときかないと思っていたけど、こどもができるように親が考えていくことがあったんだと思うと肩の荷が下りました。お一人様で考えれてよかった
★こどもが大きくなっても、親子でやることはずっといっしょかもしれない。自分ではなかなかわからないけど、
まわりのひとと考えていきたい

などなど、親同士の仲良しがあってこそ子どもたちは素直に育っていくんだとあらためて確認しました。
小学生の親から1歳の親までがいっしょに考えられるのはこの合宿ならではの光景です。
次回は7月2日3日の予定です。

イチゴハウスに散歩へ