津の子育て講座9月

前回の講座から2ヶ月がたっていて、夏休み中の話や前回の講座を振り返って話しました。
みんな充実した夏休みだったみたいで、初めてお友達の家にお泊まりにいったり、キャンプに行った話など、
子どもの成長が感じられる話でした♪
特にSさんの話は実家に20日間帰省していて、のびのびと大家族の中で過ごしたら、三重に帰って来てから環境が変わって出来ない事が多く「わがまま」になって困ったとSさん。
たしかに、あれしたい!これしたい!って言われたら
「わがまま」って思ってしまうかもしれないけど、私は素直でいいな。って思いました。大人になると、言っても無駄かも?とか言わないで黙っておこう。なんて考えてしまいがちですが、幼い頃から自分の思った事を諦めて言わない。とか、〜言ったらお母さんを困らせるから言うのを止めておこう。なんてこどもが思っていたら淋しい気がします。私も子どもが言った事で、困ったりイライラしたりしますが、素直な気持ちを言う事を受け止めていきたいな。って思いました。子どもって、大人が手だし口だしすればするほど、良くも悪くも変わっていきます。どんな子に育ってほしいか?
自分の今の育児は、何を願ってしているか?今月の講座は自分の育児を見直せる機会でした。講座で話す事で、ささいな事を自分の育児が子どもにどう影響があるのか。気づけて良かったです!
また、来月やってみて。を話すのが楽しみです♪

♪ハレハレ保育から♪
外遊びが大好きなまあ君。お母さんとはなれておお泣きしたのもつかの間、お外に出るとニッコニコ。あっ!と指さして足元でぴょんぴょん飛び跳ねるバッタに夢中。そうしていると何してるかのかなとゆずちゃんが寄ってくる。
あいなちゃんは、ブロックをはずすことが楽しくて何度も挑戦。はずせたら自分でも拍手。そうしてると泣いてたこはなちゃんが泣きやんでじっと見てる。玄関で泣いてたひよりちゃんものぞいている。
何かを夢中でしている子がいたら何かな?と心が向くようです。楽しいことにはひかれる。誰の中にもある素直な心なのかなと。見ていてほっこりしました(^^)