松阪子育ち講座6月

5月にスタートした松阪の子育ち講座。


ただ今、12人のママと11人の子どもたちでやっています。


体調を整えにくい季節、お休みの方もみえたりしますが、子育てについて色々話している中で自分のうちの当たり前が実は他のおうちでは違ったりするんだ!なんてことを感じたり、同じような思いをしているお母さんに共感したり。


どんな子に育ってほしいかな?

うちの子、今どんな感じなのかな?


子どもと離れてゆっくりした時間の中でちょっと立ち止まって自分自身と子どもをゆっくり見つめる時間になっているようです。


今すぐ子育てが変わった!なんてことにはならないかもしれないけど、来続けて考え続けていくことが大切だな、と思います。これからが楽しみ^^。焦らずじっくり進んでいきたいな♪


ハレハレ保育の子どもたちも最初は泣いていたけど切り替わって遊べる子が増えてきたりして、最近はハレホの時間におにぎりを食べられるようになりました。


手を洗いに行くよ〜、○○お母さんのところに言っておいで〜、というと小さい子たちがてってけて〜、と走っていき、手を洗ってもらって座ったら前に自分のおにぎりをおきます。


みんな座るまで食べないで待ちます。食べそうになった子にはまだだよ〜、みんなで食べようね〜、と声をかけると食べるのをやめるんですよ〜!子どもってすごいなぁ、って思う瞬間^^。


みんなそろったらいただきます!をして食べます。遊び始めたら終わり。遊び食べをせず最後まで座って食べる子が増えてきました。他の子がそうしていると自然とそうしようとなっていく子どもたち。


お母さんたちに話すとおうちとはまた違った様子みたいです^^。まさに、子ども同士で育ちあってるなぁ〜♪