松阪子育ち講座スタートします

去年の10月から今年の3月まで、5回シリーズで開催した松阪の子育ち講座。
6人のママと7人のハレハレ保育の子どもたちでやってきました。


急用や体調不良で中々みんなそろわなくてとびとびになった方もみえましたが、子どもとの接し方を考えるようになった、とか色々話せて楽しかったとか来ていただいたママたちの中では1つの変化のきっかけになったようです。


子どもたちも最初は自分だけの世界で泣いていた子が周りを見るようになったり、泣くのはお母さんとの別れ際だけで残りの時間は楽しく遊べるようになったり。最終回はママたちはママたちで持ち寄りランチ、子どもたちは子どもたちでお昼を食べたんですが、いつも歩き回って中々食べない子がみんなの様子を見て最後まで座って食べたりする姿も。
子どもは子どもたちの中でこそ育つなぁ〜、と実感すること多々!


次は5月から来年の3月まで(8月はお休み)の10回シリーズでやっていく予定です。
前回参加してくれたママたちも、子どもちゃんが幼稚園に行ったりする方もみえるけど、次回も参加したい!と言ってくれていますし、新しい方も参加予定♪


次はどんな講座になるかな!?
とても楽しみです^^。