お母さんたちの合宿

16日、17日の1泊2日、年長児を持つお母さんたちの合宿をしました。

子育てについて考えるのですが、親同士が一緒にお風呂に入ったりご飯を食べたり、生活をともにするところが合宿の楽しさ、価値あるところでしょうか。

お父さんの参加もあって、ロビーでは、夜遅くまで話が続いていました。

先輩お母さんたちは、若いお母さんたちが考えることに集中できるようにと、一緒に来た子どもたちを見させてもらいました。

子育て中のお母さんたちが、寄って考えることでそれぞれにある母心引き出し合い、元気になっていくように感じました。

私は、22歳男、20歳女、13歳男の3人の子どもを持つ母ですが、小さい子どものお世話をすることで、また母心が活性化しています。