ハレハレ保育♪

いつもこどもの心は晴れのち晴れ♪♪

そんなこどもの本来持っているなんでもたのしい!なんでもやってみよう!とする心を
見守っていこうとして場を用意しているのがハレハレ保育です。

子育て勉強会や食事会などではおかあさんたちがすっきり楽しめるように、
そして子供たちもおかあさんのおつきあいでなく
この際こども同士で思い切り遊ぼうよ!!という考えでハレハレ保育を用意しています。

ハレハレ保育のお母さんは腹が立たないこと、こどもたちに手出し口出ししないことが基本です。
本当にそんなおかあさんというわけでなく、
我が家で子供たちに手出し口出ししていても、ハレハレ保育の場にくると
そんなおかあさんになってしまうのが不思議♪

そうなるには、いっしょにやるおかあさんとなんでも気になることは話し合うこと、ふだんあんまり知らないこどもを見させてもらうので、どんな子なんだろうと観察したくなることが大きいかもしてません。

やればやるほど楽しいです♪
やりながら、我が子に対する自分の見方に気づいたり、こどもの持っている計り知れない力に驚いたりの毎日です。





散歩に行ったら保育園さんと出会いました♪
最初はあまりの勢いに固まっていたけど、すぐになかよし♪