ハレハレ保育

奈良の子育てセミナーのはれはれ保育です。。3ヶ月の赤ちゃんから4歳までの5人の子どもを3人のお母さんでみました。
今日のテーマは「私はみんなのお母さん」サブテーマは「見守る」です。
「私、見守るの苦手やわ。手出し口出ししてしまいそう。」
「大丈夫!見ててあんまりやったら言うわ。私もしてやりたいお母さんやけどね。」
「私は、子どもと一緒になって遊んでしまうねん。」
「まあ、みんなひとりやったらそんなもんや。」と大笑い。
ハレハレ保育は、何でも言い合い、話し合えることを大切にしています。それぞれのお母さんの知恵と心を足しあってこその保育です。
公園での一場面。
2歳のここちゃんは、シーソーに乗って「お母さん、動かしてー。」とニコニコ顔。
はじめてのななちゃんは、その様子をじっと見ていますが、立ちんぼです。
どうするかな?と「見守る」です。
しばらくすると、ここちゃんがななちゃんに「ここすわってー。」と一言。
すると「たくさんゆれると怖いの。ちょっとしかだめなの。前ね、怖かったの。」とせきを切ったようにしゃべり出しました。「どうする?」と私。「乗る。ちょっとだけ動かして!」ニコッと笑って自分から乗りました。それからはニッコニコ。「もうちょっと。」「もっともっと。」シーソーは大揺れとなりました。
何かを自分からやってみようとしてできた時の子どもの顔はハレハレ、ちょっと自慢げなかわいい笑顔でした!