初めての講師デビュー

子育て勉強会の最初に
「教える人はいません」
「遠慮気兼ねはありません」
「なんでも思ったら口に出します」
この3つを確認します。

一応講師と名のつく人はいます。
講師の一番大きな役割は自分からみんなとどんどん仲良くなることです。
初めての人もここでは何を言っても大丈夫と安心してもらえたらしめたものです。
あとは来た人たちでどんどん考えて、テーマが深まっていきます。

今回は芦屋の講座でいつも進行役で入ってくれているまさよちゃんが奈良の講座の講師をしてくれました。
その感想をちょっと語ってもらいました^0^

講師としては自分の課題が発見できてよかったです、次回につなげます。
来てくれたお母さん達は初めて顔会わす人同士でしたが、テーマを投げ掛けると、自分の子育てで困ってる事、今取り組んでること、大変〜!という気持ち、を素直に出し合って、お母さん同士が仲良くなっていくのが、そばで見ていてとても嬉しく思いました♪
仲良しのお母さん達の中で子ども達がスクスクと育つ、そんな景色がふと浮かび、あちこちこういう場をつくりたいと思いました。