ハレハレ保育in松阪

松阪の子育て講座がありました。
ハレハレ保育ではお母さんに「お友達と遊んでおいでね。」
とはっきり伝えてもらうようにしています。
今日の4人の子どもたちもお母さんとすっきりバイバイ。
4歳の男の子は、遊ぶ気満々です。お外で遊ぼうねと言うと、もう靴をはいて待っています。
おはようのご挨拶をしてから、松阪城公園へ。
地面の小石を手にとったり、つるつるの石を見つけたり。遊んでいる子をじっと見ている子、すぐ真似する子もいます。飛行機の音に「あれ!」と指差す子がいて、みんなの視線は空に。石段を見つけては探検です。子どもは遊びの天才。
そんな子どもたちを見ていると1時間があっという間に過ぎてしまいました。
お母さんを思い出してママーと泣いたり、帰ってきてお母さんの声を聞いたら泣けてきたりといろいろありますが、お母さんの言葉はどの子の心にも届いていたようです。
次はどんなハレハレの笑顔に出会えるかな。楽しみです。