松阪の子育て講座Part2

昨日、松阪での子育て講座のこと、報告していただいていますが、今日はもっともっと未熟母の私が感想を書かせてもらいますー^^。

昨日何より嬉しかったのは!ものすごくたくさんの参加者がみえたこと〜。ずーっと前から来てるメンバー4人に12月から参加してくれてる方が一人、今月初めて参加してくれた方がお二人、そして、ここ1年ほどお休みしていた方が久しぶりに笑顔で遊びに来てくれたこと〜^^。

ハレハレ保育の子どもさんもたくさんで、4歳の男の子、2歳の男の子、1歳の男の子と女の子でした♪私も初めてハレハレ保育のお母さんとしてデビューさせてもらいましたよー。

子どもちゃんたち、それぞれお母さんたちに「楽しく遊んでおいで^^」と送り出してもらってちょっと寒かったけど松阪城址に遊びに行きました。小さな歩幅でゆっくり、ゆっくり。そしてちょっと急な坂を上りきってようやく到着!

さーて、何して遊ぼうか?と思ったら子ども達はすぐに足元に広がるたくさんの砂利に夢中^^。砂利を踏む足の感触を楽しんだり、砂利をパラパラしたり。4歳のお兄ちゃんが小さい子を気遣ってあげたり、小さい子達がお兄ちゃんの行動を真似したり。誰かがちょっと面白そうなことをするとみんな集まってきて真似したり。

まだみんな小さくて言葉で会話することはないけど、空気で会話して楽しそうな時間を作っている感じでした^^。初めて会った子ども達同士でもこうやって打ちとけあって楽しく遊べるってすごいですよねぇ!おかげで一緒にいる私も楽しくて楽しくて!ふと気づいたら「え!?もうこんな時間!?」でしたよ。

こうやってお母さんと一緒の世界からちょっとした旅に出た子ども達。私が目で見ていた以上に心がぐんと成長したんだろうなぁ♪お母さんがいなくても楽しく過ごせるようになるって大きな力ですものね。それこそが子どもの“生きる力”だなぁ!

講座のほうも参加してくれたみなさんの笑顔が楽しくて有意義な時間だったんだなっていうことを物語ってくれてました。またいい一日でしたよー!