松阪子育て講座

happymamabanzai2010-03-17

今日は松阪での子育て講座の日でした!今日も私はハレ保に入らせてもらいました。4月から1年生の子が二人に4歳の子が一人、2歳の子が二人、1歳の子が二人の初めての大所帯でしたよ〜^^。ちょっと風が冷たかったけど、元気に松阪城址にお散歩に行きましたー。

お兄ちゃんとお姉ちゃんがベビーカーを押してくれたり、ちっちゃい子と手をつないでくれたり。みんなを引っ張っていってくれました^^。ちっちゃい子といるとやっぱり責任感や母性が出るのかなぁ。上にきれいなお花があったから見せてあげたい!って呼びに来てくれたり、階段を上り下りする時にしっかり手をつないでくれたり、後少しだよ、がんばって!って声をかけたり、見ててとてもほほえましかったです。

最初はわんわん泣いてた1歳の女の子と2歳の女の子。みんなでお花を見たり、階段を上ったりしているうちに少しずつ気持ちが切り替えられたのか、しっかり泣き止みましたよ♪

とっても高い階段!1歳の子には胸までもある高い階段をお兄ちゃんたちがぴょんぴょんのぼっていく姿を見て、ちっちゃい子も自らのぼり始めました!落ちないようにしっかりみてましたけどねぇ。そうするとね、最初は怖いー!っていってた慎重派の2歳の男の子も一つずつのぼり始めたんです!さらに、2歳の女の子も自ら!

やっぱりお兄ちゃん、お姉ちゃん、お友達がやってる姿を見て自分もやってみよう!って思う力はすごいですねぇ。もし大人がのぼらせたい!と思ってもなかなかのぼらなかっただろうにね。子ども同士の仲間ってやっぱりいいなぁ!って思いました^^。

帰りは泣きながらの行きとは大違いで、みんなそれぞれ笑顔で楽しみながら帰って来れました。きっと子ども達の中では今日もまた何か小さな芽が伸びたんでしょうねぇ^^。