芦屋の子育ち講座

芦屋の子育ち講座です。
4月27日は、新しいメンバーが加わっての2回目。
次回は、今来ているメンバーのお友達も来たいとか・・・
これからが楽しみですね。



*はじめて講師をやりました!・・・感想です*
楽しくて、おもしろくて、感動でした。
私は、言葉がポンポン出るほうではなくて、反応も速くないので大丈夫かなとちょっと心配でした。
が、お母さんたちからどんどん話が出されて・・・杞憂でした。
「早く、早くと言ったことありますか?」
「9時5分前から連発してる。」
「私は口癖かな。子どもの動く合図になってるかも。」
「私、言ってるかな?」
「子どもが小さいから早くとは言わないけれど、服を着せるとか私が全部やってるな。」
などなど、それぞれの実態が楽しそうに暴露されていきます。
寸劇にもしてみました。
もちろんお母さんは子ども役。
それがとってもリアルで大爆笑でした。
早く早くと言い続けていたら、どんな子に育つかなと考えたのですが、
講師の私は問いのカードを出したり、それはどいうこと?と聞くぐらい。
お母さんたちで、思うことを出しながら、はたと気付き、考え、次にやっていくことを見つけていきます。
何でも言える雰囲気の中で、聞き合ったり、突っ込みあったり。
一緒に考える仲間がいてこその子育ち講座ですね!