奈良でひさしぶりの子育ちセミナー

奈良の子育ちセミナーは、小学校1年生のママが多いこともあり、4月中は子どもの帰りが早く、
なかなか開催できませんでした。
ひさしぶりのセミナーに8人のおかあさんたちが参加しました。

最近の近況を話しながらのティータイム。
最近、身近で衝撃的な事件があったAさんは、
「どんな子に育ってほしいか?ということにあまり感心がなかったですが、
20年後30年後にこどもがどんな大人になっているかって、
今やることがあるんですね!!」と
しきりに話してらっしゃいました。

そんな中でうちの子は「大丈夫!」と思うか「心配」と思うか あなたはどっちのタイプ?
という話がでました。
どっちが正解かという頭になって、しばらく沈黙もあったのですが・・・・
そのうち、自分がどっちのタイプか、みんな自分自身とむきあっていました。

自分自身の心の中を大切にしないと、子どもの心の中を大切にしようなんて発想はうまれませんよね^^

すぐに心配になる自分だけど、自分は心配したがっているんだろうか?
子どもが心配な子どもなんだろうか?

一つ一つ丁寧にしらべて行ったら、きっと大丈夫、心配で終わらず次の展開が待っているはずです。