ぴよっこ合宿わくわく合宿の開催

5月15日16日の土日は天気も快晴で合宿日よりでした。
各地から集まったこどもたちが38名各年代に分かれ合宿をしました。

「ぴよっこ合宿」1歳〜年長対象
 いつでもどこでもだれとでも仲良しでやっていく、そんな「共に生きる力と心」は小さくて
 しっかり子どもの中にあります。
 お父さんお母さんとはなれることで、何があってもへっちゃらな、たくましい子どもになっていきます。


この企画も4年目を迎え、ずう〜と泣いている子どもの姿はなくなってきました。
新しいお友達がくると、必ず前から来ていた子がどんなに小さくても、
すっくと立って先輩になっていくのがおもしろいです。

初めから来ていた子がいよいよ小学生になったこともあり、
今回から「わくわく合宿」ができました。
こちらは子ども同士、いっぱい遊んだり、自然体験を通し、なにがあってもへっちゃらな、
たくましい子どもになっていくことを目指しています。
今回はアイガモを田んぼに放すのと、さつまいもの苗植えをさせてもらいました。
なかなかもりだくさんな内容だったみたいです。