奈良子育ちセミナー

奈良の子育ちセミナーです。
今回は、京都からの参加のお母さん、いつものメンバー、はじめて参加のお母さんもいて9人で考えました。
「どんな子に育ってほしいと思っているかな?」
「足りなさって何かな?」
はじめてのお母さんは、毎日いろいろあるけれど、子どもの寝顔を見ると、今日も一日楽しかったな、子育ては楽しいと思うそうです。いいですね〜。
そのお母さんが3人兄弟の一番下の2歳半の男の子をハレハレ保育に出してみました。お母さん以外のお母さんと過ごすのははじめての体験だとか・・・最初は泣いていたけれど、途中で泣き止み遊び始めたとのこと。お昼ご飯もお友達と一緒に食べることができました。
お母さんは、一番下だからいつまでも赤ちゃんと思ってしまうけど、私から離れても遊べる力があったんですね!とうれしそうな笑顔でした。
ハレハレ保育の先輩お母さん。
小さい子をみるのは久しぶりだけど、足りなさって何かなともう一人のお母さんと考えながらいろいろやってみたとのこと。
どのお母さんにも愛情はたっぷりそなわっているよ、こうして考えていること、やってみることが大事よの言葉が心に残りました。