豊橋子育ち講座から


こんにちは♪昨日の講座の様子です。
子どもの体調不良などでこのところ少人数だったけど、今回は結構集まり、8人集まりました。
初めは最近の様子を出し合い、気持ちをほぐしたあとは、どんな子に育てたいかを出しあう。「思ったことを出せる子」「どんなところでもへっちゃらな子」などが出て本題に。
今日のテーマはワガママと素直。子どもがワガママだなと思ったのはどんな時。
抱っこしてと言う時、明日の朝は絶対パンにしてといった時、お皿の中でおかずがひっついて出したら引っ付けないでと言った時、傘で遊んでいて危ないからやめてと言ってもやめない時、などたくさん出ました。
それはワガママなのかな?素直なのかな?とみんなで考えていきました。
講座が進んでいくうちに考えが変化していくのが目に見えてわかった日でした。

★あゆさんの感想★
ワガママ…というと「言うことを聞かない、聞き分けのない」と思っていましたが、確かに子ども目線で考えれば、素直な気持ちを出しているだけなんですよね
それを一旦受け止める…まずはそこからだと思いました。

ただ、ちょっと私の中でモヤモヤしているのは
「子どもの将来を考えて対応する」のは私の考えの押し付けなのかなぁという点です。もしかしたら、捉え方が違うのかもしれないのですが
受け止める際に頭の中をクリアにしても、結局その後の対応は親が持つ思惑とか関わってくると思うので、その辺のことがモヤモヤしてます。

でもやっぱりポイントを決めて、みんなで話をしたり考えたりするのは、頭が活性化してるみたいで、楽しいですね
独りよがりな考えに気づいたり、みんな一緒だなぁと思ったり♪

★Gubママの感想です★
子供がわがままだと思うのは親の都合ですね。
やってみると解りやすくておもしろかったです。あと、こうなってほしいという思いを押し付けていたなぁと気づきました。子供の為と思って^^;

勉強して少しずつイライラが少なくなって楽しくできる様になってきてると思います♪


★chachaママの感想★
子どもが話してくれる言葉一つ一つに、自分の気持ちをくっつけて受け取っていた。子どもの言葉そのままを受け取ったら、どんな感じなんだろう。自分の思いはいったん置いといて、子どもの思いを聞きたいと強く思いました。

★ピッピさんの感想★
講座に出た感想は、最近自分の欠点ばかり気になって悶々としてたのですが…
客観的になれたのと自分のことばかりで、他に目がいってなかったなぁと♪
周りを見渡すことが出来ない自分に気づきました。
かなり自分中心だったな〜

わがままについても早速いつもの調子になりがちですが、少しずつ気をつけながらやってみます^^v
今日は目からウロコ状態です。