たまご懇談会in奈良

昨日は青空市にかかわりたまごを買って下さっている方を中心に10名ほどの
参加者で、たまごの話を聞きました。

毎回熱心にたまごについて語る松澤さんの言葉にみんな真剣な表情です^^


こどもたちもたまごに興味深々!!

生まれた時からたまごになる卵子をいっぱい抱えて生まれてくるひよこ♪
年頃になると順番に生み出していくのですが、そこには今までのひよこの人生(?)がギュっと詰まっているんだな。
だから、年取ってくるほど、殻はしみが出来たり、きめが粗くなったりするけど、味はコクが増すそうです。
全部同じに見えていたたまごの見え方が変わりました。
聞けば聞くほどhappyに育った鶏たちのおいしいたまごを戴いていることに感謝感謝^0^

参加された人たちの感想です〜〜〜〜
★ユキちゃん★
たまご懇やってみて。玄米で内蔵を鍛えるのも、草好きな鶏にするのも、仲間と仲良しが出来るようにするにも「ひなのうちにやることがある。成長してからじゃダメなんだ」と言われると、グサッとくるような思いがしました。伸ばしたいところを狙って子育てするというイメージと重なりました。幸せな一生を送れる人になるために…意識して用意してやることがあるなぁ〜。目の前の卵は母鶏のそれまでの人生(鶏生)そのもの、のような話があったけど、卵を見てそれほどにまで母鶏の雛だった頃からつなげて想ってみたことはなかったです。ただの卵、されど卵…

★たっきぃ★
今日はありがとうございましたm(__)m
たまご懇談会は 噂通り 子育てに参考になるポイントがたくさんありました♪ なかでも ひよこのときに 玄米を食べさせて スイッチを入れてあげるという箇所が気になりました^^
はて?息子にも何かスイッチが必要か? にしても いつ、どんなスイッチがいいのか?ってな感じで^^;
そして たまごについては 一つ一つとても愛しくなりました♪

★かずちゃん★
たまごと言えば料理に使う材料。たまご焼きやオムレツで食べるたまご。
スーパーの特価で買うと得した気分!そんな私がたまごの話しを聞いてひっくり返りました。
たまごを正しく知る事もできました。
また、冷蔵庫に入ってる一つずつのやまぎしのたまごのお母さん達、つまりニワトリさん達が幸せに生きられるように心を込めて世話してる人達がいてくれて、そのたまごを食べてもらいたいと届けてくれる人達がいて、食べる人達がいる。
すべてつながっているんやと実感しました。
玄米や青草を食べて仲良しでたくましく育ちあい安心して身を寄せ合って寝入っているひよこ達。清潔で風通しや日当たりもいい鶏舎で思いきり伸びをして砂浴びをしている風景。めんどり達を大きくて凛々しいおんどりが守ってる姿。その様子を心から嬉しそうに話してくれる世話をしている人。
心がほっこりしてたまごも愛おしくなりハッピーになれる懇談会でした。今度は命あるたまごを産んでくれるニワトリさん達に会いたくなりました。