松阪の子育て講座の感想

先日の松阪の子育て講座の参加者の方から感想が届いたので載せさせてもらいまーす。コメントをくれたのはお二人♪二人とも、子育て講座が始まるずーっと前から子育てのことを色々考えてきた仲間です。最近、講座の効果が実感できるようになってきた、と、毎回楽しみに参加してくれていまーす♪

幼稚園の年長さんの男の子のママ、Tちゃん

『子どもの(立場に立った)気持ち』って最近忘れてたなぁ〜とか、子どもが素直に発してる言葉を、勝手と取らず、親の感情を抜いて聞いてあげられるには?お互いが納得終結方法は?などなど、頭の中で問題のオンパレードです。いろんな方の考えを聞くのは、自分にない発想の刺激を受けられていいですね。自分をしっかり持ってる人とか。。。憧れます^^。

Tちゃんと同じく、幼稚園の年長さんと3年生の二人の男の子のママ、Cちゃん
 ひさびさに、目からウロコの衝撃!早速、ゲームのやり取りもありました^^。
「自分でキリのいいところで終わってな」って言ったら、気づいた時には終わっていました。私も友達とおしゃべりしてて、目くじら立ててなかったからか、あっけないくらい!
 テレビを消すのも、下の子が2回延長を申し出たけど、最後は自分で消していました。
 ちょっとその時の子供の気持ち考えたら、同じ言葉でも言い方が変わるなぁ♪これを長続きさせられるように、どうやったら自分のモノにしていけるかなぁって思ってます。