松阪でのたまご懇談会♪

昨日は松阪でたまごの懇談会をしていただきました♪松阪の子育て講座に参加してくれている方がお話を聞きに来てくれました。

たまごの話、鶏さん達の育て方、色々なところで知らなかったことがいっぱい!へぇ!そうなんだー!えー!っていう感嘆詞がいっぱいでしたよ^^。私も含めて、皆さん、卵は1日1個にしないかん!と育てられたようで、卵は食べ過ぎちゃいけない、という風に思っておられました。でも、コレステロールも心配ないみたいだし、ちょっと嬉しい♪

お話を聞いて、仲良しの鶏さん達がうんだ生きる力たっぷりのおいしい卵さんが、今までよりもずっと素敵なたまごに見えるようになりました。

日本にいる鶏さんの数は日本の人口とほぼ同じ!つまり、日本人一人が一日1個卵を食べることで一羽の鶏さんを飼ってるんですよね。同じ鶏さんなら、仲良く元気に幸せに暮らしている鶏さんを私の鶏さんとして飼いたいなぁって思いました^^。他の方も感想を寄せてくれましたー。

Aちゃん

卵はその時にしか食べられないし2度とない貴重なものだっていってたのが印象的でした。生産者さんと鶏さんに感謝して大事に食べたいなぁ、と思いました^^。

Yuちゃん

間違いなく初めて卵についてあんなに真剣に話を聞きました。ドラマを感じました〜。人間も鶏さんも同じなんだな。生きる力を伸ばすために親は見守り、環境を整える。

久しぶりの参加だったので改めて自分を振り返る時間にもなりました。松澤さんの熱意と純粋さに感激!奥様との掛け合いも絶妙で楽しく過ごさせてもらいました!ありがとうございました!

Cちゃん

たまご1個の中に、その鶏の生き方が秘められてるんだと思うと、卵に対する見方がすごく変わりますね!

いい生き方、生かされ方をしている鶏の卵を、大切に味わっていただいていこうと思いました^^。親子揃って有意義な時間を過ごせました。ありがとう♪

(一緒に来てくれた学校がお休みだった3年生のお兄ちゃんが、夕飯の時に弟に卵かけごはん、卵の割り方をうんちくつきで教えてあげてたそうですよ^^)

Yoちゃん

食についても子育てについても考えさせられる、生命の不思議の授業みたいでした^^。