貝塚で講座がはじまりました

大阪府貝塚市のえりちゃんの家で子育ち講座が始まりました。
えりちゃんは2年ぐらい前から、来れる時ははるばる奈良の子育ちセミナーまでこどものことを考えに来ていました。
半年前ぐらいからお友達も誘ってくるようになりました。
そんなえりちゃんがもっと身近で子育てホンネの話ができたらな〜と願い、
奈良に通ってきてくれてる3人を核に講座を始めることになりました。

えりちゃんから今日やってみて★★★

私を含めて7人参加の予定がウチの子が熱を出して一週間日程をずらしたため3人に減ったのがちょっと残念でしたが、まずは我が家での第一回目の子育てセミナーをやることができて嬉しかったです。
今日は根っこの話をしました。
子供の根っこって何なのか、どうすれば根っこが育つのかまだ漠然としてるけど、しっかり根をはり倒れない逞しい子に育つには…と考えながら、ああかなあこうかなあと出し合いながら、一緒に考えていける仲間の輪が広がっていけばなあと思います。

まず、えりちゃんが真剣に考えている姿勢を側にいてつよく感じました。
これからもいっしょにやらせてね♪

貝塚のハレハレ保育から★
今日は、3歳のここちゃんと、小1のあとむ君(創立記念日で学校がお休みでした)。
私とは顔なじみですが、ふたりだけで遊ぶのははじめて。
どんなふうに遊ぶのかなと楽しみに公園へ。
もちろん、余計な手出し口出しなしです。
それぞれにブランコや木の椅子で遊ぶと
「あとむ君、一緒に遊ぼう!」とここちゃん。
ここちゃんのこんな言葉を聞いたのははじめて・・・心なしか言い方もかわいくて、なんだか今までとちがうんです。
あとむ君は何も言わずに木の後ろに。かくれんぼ?
「み−つけた。」
次は、椅子の下に座ります。かくれんぼみたい。
「いたー。」
次は、小さな建物の後ろに。
「あとむくーん、あとむくーん。」呼んでいますが見つかりません。ちょっと離れた場所だったのでね。
そのうち、ここちゃんは砂場で遊び始めました。思いどおりにいかないとあ〜んと泣いたり怒ったりしていたここちゃんですが、今日はなんなく次の遊びへ。あとむ君はちらちらこちらを見ていますが、ここちゃんは砂いじりに夢中で、あとむ君を探す気配は全くありません。10分は過ぎました。どうするのかな。すると、あとむ君が突然走ってきて、ニコニコ顔でここちゃんの前で「バー。」私が笑ってしまいました。
子どもの世界は、ホント不思議でおもしろいです。
ここちゃんは、お兄ちゃんがいることで、随分、様子がちがいました。あとむ君もお母さんの前とはちがって、しゃんとしています。ふたりともその場に合わせてやっています。そんな根っこがはっています。