わくわく、ぴよっこ合宿

happymamabanzai2010-07-13

梅雨の合間の10日11日の一泊二日でぴよっこ、わくわく合宿が開催されました。
ハッピーママの会とヤマギシの村の若いママたちで企画、たくさんの人の協力を得て、運営されています。
今回の参加者は100名でした!!
0歳から年長までぴよっこグループは年代ごとに4グループに分かれて過ごします。
一泊お泊りの子あり、夜はおかあさんと寝る子もいます。

小学生グループは20人。
始まったとたん、どの子が初めての子か分からないぐらい、みんなひとつで遊んだそうです。


それぞれ、安全やくらしをを見るお母さんスタッフやおねえちゃん、おにいちゃんも入り、スタートです。

そして、今回初登場はハッピーパパのグループです♪
5人のお父さんたちが、一日目はとうもろこしを300本収穫したそうです。
このとうもろこしは、すぐに湯がかれて夕食のテーブルに、なんだかお父さんが頼もしく見えました。
これに気をよくしたお父さんたち。
次の日はきょうりや大根収穫にでかけました。
みんな、たのしそうにニコニコ。
おかあさんたちのおしゃべりにつきあうより、う〜〜んとたのしかったみたいです。
お疲れ様でした^^


さて、おかあさんたちは集まるとおしゃべりに花が咲きます。
今回、初めて参加された方も多かったのですが、最初からご主人に腹が立った話や日ごろ子育てで悩んでることなどがぽんぽん飛び出し、お風呂に入って、夕食を食べるころには、みんな仲良しになっていました。
その後も夜遅くまで、スタッフをしたおかあさんも交え、話がつきませんでした。
子どものことが心配だったおかさんもこのころにはすっかり我が子のことも忘れて、学生に戻った気分じゃなかったかな^−^

次の日は広い村の中をさんぽさせてもらったり、ソフトクリームを自分で巻くのに、きゃぁきゃぁ大騒ぎだったり、子どもと同じ時間を過ごしていました。

次は9月開催予定です。