たまご採り体験

happymamabanzai2010-08-27



今日はひさしぶりに鶏さんの卵採りに行ってきましたー^^。

今日は目の前で卵を産む瞬間も見れて貴重な体験でしたよー!すっかりなれた長女、2段に積んで運んでます。お友達もたくさん乗せて一緒に行ったんですが、初めて卵採り体験のお友達ばかり♪

みんな、怖がるかなぁ、どうかなぁ、とか思っていたけど、結構はまって次も行くー!とたくさんの鶏舎に入って卵を採っていて、よかった、よかった〜

この猛暑は鶏さん達もかなり疲労させるようで、はぁ、はぁ、と息をして体温を下げるのに必死で、その分卵を産むパワーが減っちゃうらしく、他の季節よりも少し小ぶりの卵になるそうです。それでも毎日一生懸命卵を産んでくれてがんばってくれてるのねぇと思うと、小さい卵がさらに愛おしくなっちゃったりしてね

みんなでお昼も食べて、デザートにソフトクリームも食べて♪ 1時間ほど、子ども達はお母さんたちとはなれて子ども達だけで遊んでいました^^。お母さんたちはほんの束の間のくつろぎタイム〜。そしてお開きとなりました。

私は子ども達が小さい頃、よく子育てサークルで一緒に遊んでいたけど、最近ご無沙汰だった小学校2年生の男の子を一人お預かりして行ったんですが、子どもってやっぱりすごい!いつの間にか子ども達の輪の中に入ってごはんを食べたり遊んだり、すっかりなじんで遊んでいました^^。楽しんでくれたみたいでよかった〜♪ 多分家族以外のほとんど面識ない(覚えてないからね)人たちとお出かけしてお昼ごはんも食べて、なーんてしたの、初めて!すごい冒険だったんじゃないかなぁ〜。きっと生きる力の芽がにょきにょきっと伸びたよねぇ^^