9月度ぴよっこわくわく合宿

happymamabanzai2010-09-14

9月11日12日の土日、ぴよっこ合宿わくわく合宿が開催されました。
大人も子供もスタッフもいれると100名を越える大所帯です。
今回は、村の子どもたちの育ちの場として用意してもらっている稲刈りに
も参加させてもらいました。

子どもたちをそれぞれの合宿に送り出したあと、大人はみんなで懇談会です。今回は夏の楽園村に送ったこどもの変わりぶりにびっくりして、続けて合宿体験をさせてあげたいなと思って参加したおかあさんも何人かおられました。
子どもが1歳になったのを気に参加してみようと思ってきましたというおかあさんもいました。
前回参加されたおかあさんに、「あなたの子どもさんにはぴったりよ」と誘われきた人もいました。
最初は緊張した表情の人も、みんなで話しているうちに打ち解け、なにを言っても大丈夫という雰囲気に安心するみたいです。
お風呂に入り、晩御飯を食べた頃には、昔からの知り合いみたいになります。
夜は小学校の親、幼稚園年代の親、乳幼児の親にわかれ、それぞれ日常感じていること、その年代に親が用意してやることって?などと語り合いました。

次の日は稲刈りです。初めてする人もいて、みんな真剣に説明を聞き、鎌をもっていざたんぼへ!!
お父さん、おかあさん、子どもたち、見物のおばあちゃんと一家総出の稲刈りはとっても楽しい体験になりました。