松阪の子育て講座 9月♪

今日は松阪の子育て講座でした。今日は久しぶりの方もみえたりして1歳の子3人と2歳の子がハレハレ保育でお預かりでしたよ。私はハレハレ保育のお母さんとして入らせてもらいました^^。

講座のほうは”子どもに謝るとどうなる”をテーマに、自分がどういうときに子どもに謝っているか、どうして謝っているか、を見つめなおし、実はそれは誰のため?お母さんのため?子どものため?・・・そんな話をしたようです。

最後の感想から。。。

・今まで当たり前のようにごめん、ごめん、と子どもに謝ってきたけど、あんまり気軽に謝るのはやめてみます。

・子どもにごめん、というのではなく、他の言葉がけをすることでその時々のことを見直したい。

・今まで考えたこともなかったから頭がパニックになった!もう一度よく考えてみないと。。。

・親が謝る、という姿勢を見せないと子どもが悪い時に謝れる子にならないと思っていたが、そうでないんだな、と思った。

などなどでした^^。ついつい気軽に、「あ、ごめん!」っていっちゃいますが、それが意外に子どもに大きな影響を与えているようですよ!もう一度よーく考えてみないとね^^。

ハレハレ保育ではみんなよく泣きました!でも、以前はハレハレ保育のお母さんも寄せ付けずに一人でひたすら泣いていた子が、保育のお母さんにすがって泣ける様になっていたり、途中気持ちを切り替えてお友達と遊べるようになったり、泣いている中でも小さな成長が少しずつみえたりしましたよ。ただ、保育に出すお母さんの出し方、心持で子どもの気持ちの切り替えが大きく左右されるなぁ、と改めて感じました。

どうしてハレハレ保育に子どもを出すのかな?そのあたりをもう少し考えてやっていけたらいいかなぁ♪