豊橋で〜〜す。

☆はれはれ保育のおかあさんしました☆
今回、子預かりのスタッフをさせてもらいました。
子どもにとって、どんな風に声かけしたらいいのかな?とか、一つ一つ考えながらやっていました。
子どもたちの事だけを考えれる時間を持てたことで、日頃の自分を振り返ることが出来ました。
子どもにとって大人の一言一言がとても大きな影響を与えるのに、日頃余り考えず言葉を発していました。
今回の子預かりは私にとって、とても大きなものだったかもしれません。
今まで気付けなかった事に気付ける自分に出会えるかな?楽しみがまた増えました^0^

○講座に参加してみて○○
「どんな子に育ってほしいか」今まで何度も考えてきたけど、
その度受け止め方が違ってきた気がします。
ついつい親の都合のいいように、親が困らないようにとしてしまいがちですが、
子どもにとって今どうしたらいいかと考え、
子どもが自分で考えるチャンスを見つけ、
根っこ”が育ってるなという発見をこれからも楽しく出来たらいいなと思います。