奈良からで〜す。

子育ちセミナーは木曜日にありました。
テーマは「やりたいことをやる子と、なんでもやってみようとする子」でした。

今回のメンバーは子供がやりたいことばかりやらせてもどうかな?とスタート。
「こどものやりたいことをやらせてやりたい」という投げかけに
「やらせてやりたいが上から目線って感じでいやだな」とひっかかるおかあさんがいて、
白熱したやりとりが・・・・
今度は、「こどもは何でもやってみようしているのでは?」という問いかけに、
「ご褒美をあげて勉強させているのは、こどもがやってみようとしてやっていないのでは」という
おかあさんがいて、またまた白熱したやりとり。
みんな仲良くなって、思うことは言い合うし、自分はどう思うかとひとごとにしないから盛り上がります。
こうだと結論がでて落ち着くのでなく、どこまでもみんなで考えていくのが子育ちセミナーらしいなと思いました。
学校の懇談会では見れない光景だと思いました。

今日、日曜日は来週31日スタートの「はれはれクラブ」の準備を有志でしました。
「はれはれクラブ」は2ヶ月に一回、大家族で集まり、畑やおもちつきなど
みんなでなんでもたのしもうよという企画です。
堆肥をトラックで届けてもらい、みんなで畑に撒きました。
おとうさんたちで堆肥のふくろを運び、おかあさんたちで袋からだし、子供たちが足でひろげました。
あっという間に、畑ができましたよ。
ふかふかの畑に本番はたまねぎの苗を植える予定です。(写真は後ほど)

「はれはれクラブ」がなんでもやってみたらたのしかったという体験の場になったらいいな♪