ハッピーエッグの懇談会

今日の卵懇談会は、子育てセミナーからつながって卵を買うようになった3名の初参加者を含んだ9人+子供ひとりで、Tちゃん宅にて行われました。
「こんなにまじまじと卵を見たのは初めて」
「大切なこの1個なんだな」
「幸せな気持ちになった」など、初参加者のみなさんも新たな視点で卵のことが見えてきたみたいです。
鶏や卵のことを丁寧に愛をもって語る松澤さんの姿にも、感じるものがありましたね!
スーパーに並んでいる食べ物にも、それぞれに背景があるのでしょうが、
普段はなかなかそこまで思いを巡らすことはなく手にとっています。
生産者の思いを知ると、その食べ物がぐっと近くなるように感じます。
思いの深さを感じればなおさらですね!
懇談会の後は卵かけご飯、目玉やき、ゆで卵と、卵をたっぷり味わいました。
ゆで方のひと工夫で白身に違いが出て面白かったですね!
何気なく食べても美味しい卵ですが、知るほどに味わいが深くなる…。
今回参加出来なかった人にも伝えたくなりました。