はれはれクラブ第1回

ハッピーママ、パパ達で企画していた。
待望のはれはれクラブが始まりました。

親子で集まって、二か月に一回なにか楽しいことをしたいね。
と始まりました。

奈良のOさん宅の畑を借りて、野菜作りをしたり、思いっきり遊んだり、
たくさんおしゃべりしたり季節ならではの企画もあったり〜♪

第一回目は、苗植え、鬼ごっこ(*^_^*)
大人7人、小学生5人、ちびちゃん2人集まりました。
みんなで自己紹介をしてから・・・・・

以前から草を刈り、みんなで堆肥をたっぷり入れて
ふかふかに耕し、畝を立てて準備してきた畑に、
キャベツなどの苗を植えました。
Oお父さんが、苗をやさしく取って、畝に配ってくれて植え方を教えてくれました。
子どもたちはよーく見て、よーく聞いて、お父さんに見てもらいながら
やさしく苗の根っこに土をかぶせて植えていきました。

なかなか初めてにしては、植える姿が様になっていましたよ〜(^v^)
まずは、畑の二畝に野菜が植わりました!

その後、近くの広い公園でハンターならぬ鬼ごっこ
大人が追いかけて、子どもが逃げる!
三十秒待って、お母さんが追いかけました。
かまりそうで、つかまらない。捕まえられるだろうと、
ちょっと子どもたちをなめていたかな?
それでも一回戦は、あっという間に・・・・・

二回戦、
Kお父さんが鬼に加わって大人も子どもも走るはしる。
だんだん走り疲れてきたのか、
「もう側転する力無いわ〜」
と言う子や
「なんで僕だけ追いかけるん?」
と言う子

三回戦、0お父さんにタッチ後退。
子どもたちには、まだ力が残っていそうだが、
大人の足がもつれだしたか?

最後は、子どもみんなで大人を捕まえる!
大人は次々と捕まり、あっと言うまでした。
日頃、こんなに走ったことないというくらい、みんなで走りました。

中には、ブランコに乗り様子を見ていて危なくなったら逃げる、
力を上手に使う頭脳型?の子もいましたが(笑)

雨が降ってきたと言うのもあってこれで終了。
(鬼ごっこしていたのは、15分くらいだったそうです)
でも、大人の体力はこれで限界かも?(^−^)


ほっと一息してから、
お母さんが作ってくれたおにぎりと、おかずで
お昼ごはん。みんなで机を囲んで楽しく食べました〜

次回は、おもちつきを予定しています。
野菜たちも大きく元気に育つかな?
みんなで楽しいひと時を過ごしながら、ハッピーハッピー
でやりたいなーと思いました。