ぴよっこ合宿わくわく合宿開催

11月6日〜7日でぴよっこ合宿(就学前の子対象)
わくわく合宿(小学校1年から4年対象)を開催しました。

今回も子供スタッフに芦屋の講座メンバーや松阪、奈良の講座メンバーが入って、頼もしい限りでした。
芦屋からはじめて子供スタッフに来てくれたレモンちゃんが、
ちびちゃんだけどほとんどが子供達で運営しているようで、改めて子供のもっている力に感心しました。
こんな小さい時から人と一緒にやっていく楽しさを体感していたら、どんな大人に育っていくんだろう、
と改めて考えさせられました。育てたいのは共に生きる力と心です。
ほんとにこれが育つ場だなぁと思いました。もっとたくさんの子供にきてもらいたいです。
メッセージを寄せてくれました。
ちょっと先輩のおかあさんたちが、しっかり子供社会を見守ってくれるからこそ成り立っている合宿です。
そして、そんな先輩ママも大きくなったわが子たちへの見方に、実はこの体験がずいぶん役に立っているみたいです。

若いママたちは、子供たちと離れ、どうしているか心配だったりもしましたが、
そんな気持ちをみんなに話しているうちにいろんな自分に気づいていくようです。
おかあさんたちの懇談会は涙あり、笑いあり、感動ありで、毎回盛り上がります。
大人でも一泊二日寝食をともにすると、昔からの親友のように打ち解けてきます。


今回は、それにお父さんグループも加わり、8名のお父さんで参観や懇談、芋ほりや焼き芋をしました。
お父さんが掘り返してくれる畑で、思う存分子供たちは芋ほりができ、おいしい焼き芋を食べることができました。
日ごろ、家でみるお父さんとはずいぶん違ったんじゃないかな(^_^)/

※子供たちの様子は楽園村なうのホームページを参照ください。
http://www.yamagishi.or.jp/raku/now

※こぼれ話はprityatomuの日記をよろしくね♪
http://blog.livedoor.jp/prityatomu/