貝塚の子育ち講座

セミナーやってみて〜☆*+*〜☆

今日は初めての人1人を含む6人のママが参加しました。
まずは前回の宿題「困った時がチャンス、子供が困った場面を見付ける」をやってみてを出し合いました。
スイミングに行く前に水着に着替えてから行く子が、
帰りに履くパンツをカバンに入れ忘れるのでいつもはお母さんが入れてたけど、
困るかなと思いお母さんが入れずに様子を見てたら、自分で入れてて、
子供が困ったとはならなかったけど、気付いて自分で入れれるんやと発見したというママがいました。
今までは私がやらなきゃと思ってる事をやめてみる事で、
今まで見えなかった子供の根っ子が見えたのかなと思いました。
その後ミカンの苗木の根っ子の話をして、やりたいことをやる子となんでもやってみようとする子って
どう違うかなと話しました。
やりたいことをやる子よりなんでもやってみようとする子の方が世界が広がるんじゃないかとか、
巧ましく生きていけそうとか出ました。

私は今まで小さいうちに我慢する経験をさせる事がとても大事だと思って、
買い与えないようにしたり宿題やお手伝いをやってから遊ぶなど、
欲しいとか遊びたいって気持ちを我慢させてきました。
それはそれで自分のやりたい気持ちをちょっと置いて今やる事をやれる子に育ってると思います。
でもなんでもやってみようとする子は欲しいものを買わない事をやってみようとする子、
今すぐは遊ばない事をやってみようとする子かなと思いました。

我が子達の様子を見ると、我慢してると言うよりは今は買わない遊ばないをはいでやってみてるように思います。
見方が変わりました♪
今二番目の一年生の男の子がDSをサンタさんにお願いしてて、私はゲームは与える気はないので、
クリスマスにDSじゃない物が枕元にあるのを見た彼がどうするかどう反応するか楽しみです^^v

〜☆*+。〜☆初めて参加した人の感想

今まで、子育てのこと、いろいろ自分なりに考えてしてきたけど、
改めて、具体的に質問されたり、他の人の話を聞いたりすると、とても新鮮で、
すごい考えさせられました♪
目からウロコ(^^)vポロポロでした
本当に勉強になりました!
保育してもらうのも、無理かもと思ったけど、後で聞いたら、すごい楽しかったみたいで、
親子共々いい経験をさせて頂いて、本当にありがとうございました[m(_ _)m]
子どもの様子を、丁寧に、教えてもらえるのも嬉しくて、ありがたかったです(^−^)
これから、もっともっと、子育て楽しめそうで♪
また、参加させてもらえる日を楽しみにしています。