芦屋 子育ち講座

今回の講座は、初めてのお母さん(1名)、ひさしぶりのお母さん(2名)、
かれこれ2年は参加してるかなってお母さんを含めて8名で、始まりました。
「なんで、講座に参加してるかな」から、
毎度、出し合う“どんな子に育ってほしいのか”それぞれの声を出して、講座が進み、
笑いあり、涙あり、突っ込みあり、子育ち仲間への一歩。考え合える仲間になっていきたいわ。
一緒にご飯食べて、ますます楽しくなりました。
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

☆講座に参加したお母さんの感想です☆

〇講座に出てみて、自分の癖は、子どもにやってやりたくなるところ。
 根っこの絵をみて、やっぱり育ててやりたいのは、しっかりと伸びゆく根っこ。
 手をかけることで、どんな根っこを育てているのか、元々ある力を弱らせているなあ。
 手をかけたくなる私だけど、育てたいものをみて、子育てしていきたいと思いました。
 私も、育っていきたいな(^o^)
〇今日の講座かなり有意義でした。
 自分だけの感覚が正しいと思いがちで子供にも押し付けてるかも知れない…と実感しました。
 基本の「どんな子供に育って欲しいか」を意識して2週間実践してみます。
 「泣いた時〜」ですね。意識してみます。