おもちつき

happymamabanzai2010-12-13

12月12日 第二回はれはれクラブではおもちつきを行いました。
日曜日はとってもいいお天気で、大人20名あまり、こども0歳から4年生まで20名あまりと、
にぎやかなもちつきになりました。


お父さんやお兄ちゃんのつくのをじ〜っと見ていた一年生集団。
やっと、こどももつかせてもらえるような状態になって、
「やりたい人!」と声をかけてもらうと、「ハイ」とすかさず手をあげていました。

やきいもの火の材料の葉っぱが足りなくて、
「これじゃぁ、焼き芋はできないかも・・・」とお父さんがつぶやくと、
「子供たち、葉っぱひろいにいくよ!」とおかあさんから声がかかり、
女の子たち何人かが、うれしそうに落ち葉集めに出かけました。
その後も、ひたすら火の番がやりたい子が何人かいましたよ^^

丸めはおかあさんといっしょに小さい子達もさせてもらいました。
途中で口にほおりこむ数のほうが多い子もちらほら・・・
こどもたちは食事の用意ができて、食べることになったのに、
まだやりたいという子もいましたよ。

お腹いっぱいになった子供たちは近くの公園に遊びに行き、
残った大人で後片付けも手早いもの。
ゆっくりコーヒーをいただき、やってみてを語り合いました。

大人から見たら、こどもはおもちをつきたいはず、丸めたいはず、と思いがちですが、
おもちをつきたい子、葉っぱを集めたい子、火を熾したい子、遊びたい子、丸めたい子、食べたい子と
いろんな子達がいて、それぞれ満足そうにやっていたのが印象的でした^^v